%
READ

__stylio-with-daikanyama-top1

シングルペアレントと子供好きの単身者で育む住まい

シェアハウスだからこそ出来る事。シェアハウスにしか出来ない事。家に帰ると「おかえり」という声が聞こえてきて、家の中では常に仲間がいてくれる。そんなシェアハウスという特殊な環境にしかないことをフル活用したのが、今回ご紹介する「シングルマザーシェアハウス」です。

共に暮らしている皆と子育てを一緒に頑張ることで、自分の時間もしっかり確保でき、お仕事にもより力を注ぐことができますよね。そして、何と言ってもシングルマザーだからこその悩みを皆と共有、相談したり、知識を共有しながら切磋琢磨して育てていく。これこそが子育ての本質なのではないのかな、とすらも思ってしまいます。

今回ご紹介する「スタイリオ ウィズ 代官山」を運営するのは、東急電鉄さん。「代官山」駅から徒歩2分という立地条件にも恵まれているため、単身者の方が住む場所としても魅力的。世帯数も21世帯住むことができるので、常にハウス内には誰かがいるような形になっており、家を出る際も安心できますね。

さあ、早速ハウス内を覗いてみましょう!

「スタイリオ ウィズ 代官山」物件詳細はこちら 

   
stylio_with_daikanyama_001

代官山駅から2分ほど歩くと現れる、21世帯の大型シェアハウス

代官山駅を出て歩いていると、突如大きな物件が現れます。これが、スタイリオ ウィズ 代官山。東横線で渋谷まで3分ほどの好立地です。 

stylio_with_daikanyama_004

エントランスも、大型物件というだけあって広々としていますね。 

stylio_with_daikanyama_005

こちらはハウスを中心とした地図で、自分のお気に入りの場所やスーパーの場所などをシェアするボードのようです。 

stylio_with_daikanyama_007

お子様の靴も入るように、下駄箱もかなり多く用意されています。 

stylio_with_daikanyama_009

廊下はこんな感じです。全体的に白を基調としているので清潔感がある印象を与えてくれます。 

stylio_with_daikanyama_011

メインラウンジは親子で楽しめる工夫が盛りだくさん

こちらが一階にあるメインラウンジの様子。ライトグリーンとオレンジの座布団が可愛い演出をしてくれています。奥にはお子様と一緒にお絵描きができる大きなホワイトボードが。

stylio_with_daikanyama_016

ラウンジから外に出ると中々広いバルコニーがあります。 

stylio_with_daikanyama_015

 ホワイトボードには好きな絵を。こういった些細なことが、子どもにとってはとても大事なことなんですよね。

stylio_with_daikanyama_017

奥にあるのはキッチン。キッチンの様子も見ていきましょう。 

stylio_with_daikanyama_025

 21世帯が住む事ができるということもあって、キッチンスペースはかなり広くとってあります。

stylio_with_daikanyama_019

コンロはIH式なので、お掃除が楽チンですね。 

stylio_with_daikanyama_023

炊飯器はもちろんのこと、オーブンまでついています。 

stylio_with_daikanyama_022

 これだけ流し台やコンロがあれば、パーティを開くときなんかにも食事に困る事はなさそうですね。

stylio_with_daikanyama_(206-1)

広々とした個室で、団らんのひとときを

個室は親子で住む事ができるように、ベッドの下に、お子様用のベッドが収納されている、珍しいタイプのものが使われているので、収納に困る事はなさそうですね。 

stylio_with_daikanyama_030

少し外れてこちらはテラスの様子。この日はあいにくの雨だったのですが、晴れた日は開放感がありそうです。 

stylio_with_daikanyama_031

 こちらにはちょっぴり屋上庭園を味わえるスペースも。野菜を育てて皆で食べるなんてこともできちゃいそうですね。

stylio_with_daikanyama_033

こちらは2階以上の洗面スペース。 

stylio_with_daikanyama_034

 こちらがバスルームの様子。

stylio_with_daikanyama_041

1階のキッチンスペースに行かなくとも、各階には簡単なキッチンが用意されています。朝急いでいる時なんかには助けられそうですね。 

stylio-with-daikanyama01

シャワールームとランドリースペースの様子。洗濯機と乾燥機はどちらも無料で利用できます。 

stylio-with-daikanyama02

浴室前の脱衣所やトイレまでもが広めのスペースが確保されているので、どこかゆったりとした生活が送れそうな気もしてきます。

stylio_with_daikanyama_(203-1)

こちらが一般的な部屋の様子。縦に広い形になっています。

stylio_with_daikanyama_(204-1)

収納スペースももちろんあります。 

stylio_with_daikanyama_(304-1)

こちらは少し広いタイプのお部屋。ベッドを横に置いてもこんなにスペースがあるなんて、珍しいですね。 

一人で子育て、と言ってみるのは簡単かもしれませんが、実際には想像を絶する体力や忍耐が必要だったりします。子どもを一人にしておくわけにはいかないけれど、自分の時間も欲しいし、仕事も頑張りたい。そんな共存不可能のように思える2つの理想を叶えてくれるのは、シェアハウスならではの工夫なのではないでしょうか。

スタイリオ ウィズ 代官山を運営される東急電鉄さんの中にも、お子様がいらっしゃる方がいて、積極的に企画に携わっている姿が印象的でした。細部までこだわって、なるべく親子に負担の無い、そして皆で楽しめるような空間設計をすることは、非常に難しいと思うのですが、それをやってのけるのがさすが東急さんだな、と実感しました。

育み合いや助け合いの中で見つかる色々な発見は、どこか自分も童心に帰って学べるものが多いのではないでしょうか。子どもが、いや、親子が一緒に成長できる環境がここには用意されている気がするのです。

/Author: エモト

 

関連記事
3種の文節が生み出す、自然空間に浸る 昔ながらの商店街が温かく迎え入れてくれる、五反野。近くの北千住だけでなく、上野、秋葉原、銀座、霞ヶ関、六本木など乗り換えなしでいけるアクセス。...
2019年流行りのデュアルライフを実現 先日リクルートホールディングスが発表した、2019年のトレンド予測に「デュアルライフ」が発表されていました。デュアルライフとは、平日は都心で働き、...
コンセプトは「世界の食卓」 本日は千葉県柏駅から徒歩12分、2019年6月にフルリノベーションしてニューオープンした国際交流もできるシェアハウス「絆家シェアハウス#HASH196-柏」をご紹介。 ...