%
READ

201223_ComingSoon_LplaceMiyazakidai

1年分の夢だけ持ってたって良いでしょ。

2020年。本来は、東京オリンピックを開幕し、世界中から多くの観光客を迎える記念すべき1年になるはずが、コロナ禍における自粛期間が続き、鬱屈な日々を過ごした方も多かったのではないでしょうか。

特に、これから新しい事に挑戦したいと思っていた若い世代の方々にとっては、頑張りたくてもその方向性すら見出せない状況が続いたのではないかと思います。

「自分の人生だから、自分で責任を持つ」勿論、そんな声もあるかもしれませんが、こうした状況の中、何もかも自分で抱え込んでしまうというのは、やっぱり大変なはず。

そんな中、遊び心をギュッと詰め込んだ独創的な空間デザインのシェアハウスを運営するシェアデザインさんが、何かに挑戦したいと考えている若者を応援するようなシェアハウス「エルプレイス宮崎台」をオープンされるとのこと。

といっても、夢のカタチは人それぞれ。

どう支援されるのかというと、1年間という期間限定で、通常価格の半額で提供しますよ、という仕組みらいしいです。現段階で伺っているお話だと、家賃はなんと共益費込みで3万円台。(*2020年12月の現在)

「都内に3万円台のシェアハウスって、他にもあるんじゃない?」そう感じた方に本当にお伝えしたいのは、やっぱり居住空間の大切さ。

安かろう悪かろうという言葉があるように、値段が安さを売りにする施設は、必要以上に個室を狭い空間だったりして、日常のストレスが増えるような場所だって少なくありません。

他人との共同生活でもあるシェアハウスの場合、やっぱり、一定の空間の広さというのはとても大切な部分だと思うのです。

ではなぜ、「エルプレイス宮崎台」が安く提供できるかというと、既に2021年3月から法人企業との建物一棟での契約が決まっているが、2階のみ入居が2022年3月からであるため、その間(2021年2月1日〜2022年1月31日まで)2階のお部屋と、1階の共用スペースを期間限定シェアハウスとしてオープンすることになったそうです。

マンションタイプの住まいになるので、一人暮らし+αで、共用スペースが利用できるといった感覚の方が近いかもしれません。

募集人数は、20歳以上の18人と伺っていますが、シェアデザインさんが手掛ける施設なだけに、きっと、家賃以上の魅力が詰まった空間になるはず。

早速、現地に訪問してまいりました。施設の完成前でしたので、サイトに掲載できるお写真は僅かとなるのですが、イメージ図と共にハウスの中をご案内したいと思います!

「エルプレイス宮崎台」の物件詳細はこちらから

 

blog_icon_kitchen_b03

グランメゾン宮崎台3D 

若者たちの語り場

こちらは、シェアハウスに住む方だけが使用可能な共用のシェアキッチン。このあとご紹介しますが、「エルプレイス宮崎台」には個室にもキッチンが設置されています。ただ、共同生活において、料理・食事の場はシェアメイトとの交流の時間となることも多いので、このシェアキッチンに集まって、お互いに会話しながら、刺激を受け合いながら生活ができたら、きっと楽しい共同生活になるのではないでしょうか。若い時期に、自分と同じような年代の人と日常的に語り合える場があるって贅沢ですよね。

コーヒーマシンや、ビールサーバーなども置かれる予定で、まさにここでしか味わえない生活が送れそうです。

また、お写真はまだないのですが、隣のお部屋には今の時代に嬉しいコワーキングスペースが設置されます。6席あるこのスペースで、お仕事や勉強に集中して取り組むことができます。もちろん、自分だけの個室で作業することもできますが、プライベートと集中する時間を分ける意味でも、スイッチを入れたいときに使用できるこのワーキングスペースは貴重な場所になるのではないでしょうか。

グランメゾン宮崎台3D グランメゾン宮崎台3D
シェアキッチンを別角度から。 シェアメイトと語り合いながらお酒を飲めたら最高ですね。

 

blog_icon_room_b04

4F_room_425_03

個室は一人暮らし仕様

個室は3点ユニット付きのワンルームタイプ。シェアハウスは水回りを共同で使う物件も多いため、より一人の時間も確保できるハウスといえると思います。お部屋で生活が完結できるため、シェアハウスが初めての方でも、スムーズに暮らせるのではないでしょうか。また、コロナ対策としても、お部屋が充実しているのは嬉しいポイントですよね。

上記もまだ完成前のお写真なので、これから、キッチンはIHに、照明はシーリングライトに変更するということで、完成したお部屋は多少雰囲気も変わっていることと思います。

4F_room_425_04 4F_room_403_03
別角度から。収納スペースもあるため助かりますよね。 3点ユニットがお部屋に完備されているのは嬉しいですよね。

 

外観_01

シェアハウスの完成はまだ先ということもあり、全貌をお伝えするのが難しくもありますが、「えっ、こんな所に住んでるの?」と両親や友人に羨ましがられるような居住空間になるのではないかと、密かにワクワクしています。

(勿論、僕らもまだ完成した空間に立ち入った訳でもないので、入居前に必ずご自身の目で確認の上、お申込みください)

この「エルプレイス宮崎台」。お部屋の紹介でも記述しましたが、コロナ対策も充実させていくとのこと。消毒用アルコールなどの衛生用品はもちろん、エレベーターは押さずにセンサーで反応する、非接触型のタイプだそうです。

共同生活への懸念はあるけれど、ただの一人暮らしだと孤立した東京生活になりそうだし、誰かとつながっている感覚を持ちながら、新しい生活をスタートしたい。そんな方にとって、新しい一歩を踏み出すのに適したシェアハウスだと言えるかもしれません。

諸条件を考えると、オープン前に申込みが殺到する可能性も高いと思いますので、その場合はやっぱり人柄など含め、面談された上で、入居手続きとなるそうですのでご注意を。

「期間限定の住まい」。限られた期間だからこそ、一日一日を大切に過ごそう、周囲の人達にも優しくしよう。頑張っている人がいたら、応援しよう。そんな人達が集う可能性はきっと高いはず。

2020年。誰もが色んなことがあった1年だと思いますが、来年は、1年という区切りを設けて、思い切って自分の夢に挑戦してみたい。踏み出してみたい。少しでも、そんな言葉にビビっときた方、2021年は「エルプレイス宮崎台」を住まいの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

きっと、新しい自分につながる日常が待っていると思うのです。

 

/Author: Katsumi, Photo:Ishikawa

 

エルプレイス宮崎台
物件詳細エルプレイス宮崎台
エリア 川崎市宮前区宮崎
賃料 -
アクセス
東急田園都市線 宮崎台駅 徒歩8分
入居者募集 女性, 年齢制限あり
ただいま満室です

関連記事
ハウス選び、それはそこにどのようなコミュニティがあるか。   ”共同生活”と聞くとどんなイメージを抱きますか?キラキラとしたモノを考える方もいるかもしれませんが、筆者はそんな憧れの...
  他の入居者さんと良い関係を築きたい!   アンケート記事第8弾となる今回は、前回に引き続きシェアハウスに関する疑問・不安にお答えします。 今回のテーマは「他の入居者とのコミュニケーション」。 ...
流行りや時代に左右されない住空間 目まぐるしく移り変わる時代。特にインターネットが普及してからというものの、そのスピードの速さはもはや1年単位で測りきれないものとなり、日々、私たち...