%
READ

大都会、新宿で大人のシェアベース。

丸ノ内線西新宿から徒歩6分、新宿駅も徒歩圏という立地に新規オープンのシェアハウス、「OLIPO西新宿」。女性専用のシェアハウスを運営されてきたオ フィスシントウさんが、今回は男性&女性入居可のシェアハウス運営を手掛けられるということで、どんなシェアハウスになるのかと、我々も興味津々です。  ハウス内はコンクリート打ちっぱなしの広々としたリビングスペースに、間取りや照明も全室異なった居住空間となっており、「こだわり」と「遊び心」を感じ るシェアハウスに仕上げられていましたよ。

 ちなみに、OLIPOという名前の由来は、OLI (オリーブ:女の子) PO(ポパイ:男の子)という意味を併せた造語だそうです。それでは、どうぞ。

「OLIPO西新宿」物件詳細ページ

Living

コンクリート打ちっぱなしの高い天井と広々としたリビングスペース&キッチン。コンクリートモルタル床に、オレンジ色のチェアーがアクセントになって、アーバンな雰囲気がオシャレ。料理をしながら、食事をしながら、みんなで暮らせますね。

Kitchen

開放的なキッチンスペースは本当に魅力的。4口ガスコンロにキッチン用のチェアっまで用意されています。また料理好きな人が集まってもいいようにと、住居人13名で大型冷蔵庫が3台も用意されています。

   

まずは建物の外観から順番に。門扉の向こうがOLIPO西新宿です。

OLIPOの看板がありましたので、パチリ。

ポストの先の階段を上がると、玄関です。

レンガでできている玄関の階段。

玄関を入るとカフェのメニューのような黒板が。

入居者用の、個別レターボックス、その下、傘掛けがあります。

リビング全体の様子。天井はスケルトンで、コンクリートモルタル床ですが、リビングは土足OKトする予定だそうですよ。

キッチン側からの一枚。手前には調理台です。

キッチン全体の様子です。天井と床はコンクリートですが、調理台とキッチンは木の材質で出来ていました。

システムキッチンには、1脚のチェアも良いされていました。料理がはかどりそうですね。

コンロは火力重視。4口ガスコンロです。

まだ真新しい、未使用の食器たち。白で統一されていました。

プライパンです。3サイズ揃っていました。

調理台の下には調理器具を収納するスペースが。

反対側からの一枚。奥には洗濯機が隠されていました。

大型冷蔵庫2台(プラス1台)を13名でシェア。

調理台の反対側には、キッチン家電があります。

調理台の頭上には、学校にあるような大きな時計もありました。

こちらはグラス達。

丸いゴミ箱です。美術館などにありそうな感じでしょうか。

ティーカップ。

キッチンの奥にはクローゼットの様な収納スペースがあります。開けてみると、、

なんと洗濯機と乾燥機がありました。

さて、廊下に出てみます。

床は温かいカーペット製です。

トイレのサインが個人的に好きだったので1枚。

シャワールームの入り口です。

こちらはお手洗いです。大きな窓つきです。

トイレットペーパーホルダーの様子。

シャワーはコイン式です。

各階には洗面台があります。大きな鏡も付いています。

蛇口の様子です。長くて高いので、洗面や歯磨きの際の使い勝手も良さそうです。

アップで映る鏡が付いていました。

電気スイッチの様子。

廊下の天井の見えない所に、ネットの無線ルーターがありました。

廊下の様子を1枚。

こちらは3Fの洗面所の様子です。こちらの壁は4Fとは違い、全面白で塗られていました。

廊下のブラインドウの奥は、備品をストックできるスペースがあります。

こちらが、安心・清潔・良質な入居者目線のシェアハウスの提供を日々心掛けている、運営者さんです。

       

こちらは203号室。大きな窓と、大きな鏡がありました。

フローリングの様子。

こちらは202号室の様子です。

緑の壁の303号室の様子。

こちらは304号室の様子。

そして301号室の様子。

こちらは305号室の様子。

扉の上には、ガラスの小窓がついていました。

1階上がりまして、4階の404号室の様子。

402号室の様子。

柱はコンクリートをそのまま活かされています。

各部屋にはテレビと鏡が付いています。

机の横には、荷物などをかけられるフックがついていました。

青い壁の403号室の様子。

401号室の様子。

ベランダ柵の様子。

各個室には、ラックがついています。

照明が可愛かったので。

オフィス・シントウの丹田さんとの一枚。インタビューさせていただきました。

敷地内の柿の木には実がついていました。(10/24撮影時)

お隣には、公園もあります。都心のオアシスです。

 

立地に恵まれていながら、この居住空間で価格は月60,000円(共益費別途8,000円)~と言うのは非常に魅力的だと素直に感じました。ハウス内の雰囲気がちょっとアーバンな感じですし、社会人の人が多く入居されるのかなと思いましたが、都会の中心で男性と女性が一緒にシェアするのだから、なんだか面白いシェアライフが待っている予感がありますね。

/Author:moriyama

OLIPO 西新宿
物件詳細OLIPO 西新宿
エリア 東京都新宿区西新宿
賃料 -
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線ほか 中野坂上駅 徒歩7分
入居者募集 男性, 女性, 35歳まで
ただいま満室です

関連記事
コンセプトは「秘密基地」 東急目黒線 西小山駅から徒歩1分。目黒駅からたった二駅という好立地のこの場所に株式会社マーヴァラスさんが男女共有14世帯のシェアハウスを新しくオープンのと...
  「遊び心がいっぱい詰まったシェアハウス」 読売ランド駅から徒歩15分という距離ではありますが、施設内には一人暮らしでは味わえない充実した設備を備えたシェアハウスが神奈川県...
例えば、フィンランドの暮らしにふれてみる。  『かもめ食堂』という映画をご存知でしょうか。 フィンランドの首都、ヘルシンキを舞台とした映画で、様々な理由で3人の日本女性たちが「かも...