%
READ

ボーダレスなシェアハウスで、あなたと世界が繋がる:DKハウス東京・練馬

今回ご紹介するのは有楽町線・西武池袋線富士見台駅から徒歩5分の大型インターナショナルシェアハウス「DKハウス東京・練馬」です。

学生、社会人、性別、国籍など一切関係なく、入居条件はあなたが良識ある「マナーの持ち主」であることのみ。全179室確保しているため、ここで生活を送っているだけで、友達もたくさんできちゃいますね。また、外国人の方も多く住まれているので、国際交流も盛んだそうです。

定期的にサッカー、バスケなどスポーツイベント、今年のお正月は餅つきパーティーなど多彩なイベントも行われており、これだけの大人数となれば、盛り上がるかどうかなんて余計な心配はご無用。同じ価値観を持ち、心が通じ合っている友達と一緒にいるのもいいけれど、異なる価値観を持ち、自分自身とは文化や慣習、考え方などがまるで違う人たちと交流を図ることも刺激的で、新鮮だとは思いませんか?違うからこそ、もっとその人のことを知りたいという興味に変わっていくのだと思いますよ。

なかには、大勢の人たちの中に常に身を置いているのは疲れちゃうという方もいると思いますが、全部屋個室なので、ゆったりと一人の空間でくつろぐことができます。地方から上京してきて、周りに知り合いや友人が誰もいないという方には、是非おすすめしたいシェアハウスです。

では、お部屋紹介へどうぞ!

「DKハウス東京・練馬」物件詳細はこちら

ダイニング(1階)

ラウンジはリビング&ダイニング、さらには子供が地べたに座りながら自由に遊べる和室があります。間仕切りがないため、とても開放的で広々とした空間となっています。

ラウンジ(3階)

3Fエレベーターから降りてすぐ目の前にあるラウンジ。各階ごとに同じ広さのスペースがあるとはいえ、全てデザインが異なり、気分によって集まる場所を変えてみるのも楽しいかも、詳細は後ほどご紹介します。

   

エントランスの様子。

正面の入り口左側には、入居者全員分のポストがずらり。

ドアを開け、中へ入ると、広々としたロビーが見えます。左方には誰でも自由に使えるパソコンが2台設置してあります。

靴を脱ぎ、そのまま真っ直ぐ進んでいただくと、ダイニングにぶつかります。料理ができるキッチンと一体型となっています.

ソファでゆったりとくつろげるスペースと、仲間と食事を楽しめるダイニング。このダイニングが入居者のコミュニケーションの場となっているそうです。

誰かと話したい気分の時、誰かがいる生活ってやっぱりいいですね。

キッチンの様子、これだけ広さがあるので、大勢の人が一度に料理をしても十分余裕がありますよ。みんなで作業を共にすれば、きっと料理も楽しいはず!

ダイニングとは同じフロアですが、少し離れた場所にあるブロッサムスペースです。少人数で落ち着いて話をしたいという場合には、こちらのスペースが重宝されそうです。

また、一歩外に出ると、色とりどりの野菜が育つ畑を発見!入居した際には、敷地内のベジタブルガーデンで家庭菜園にチャレンジしてみるのも、趣味の幅が広がり、良さそうですね!

お風呂は1階にある浴室を共同で使用する形となります。

シャワールームと大浴場があります。

大きな湯船でゆったりとお風呂に浸かることもできるというのは、なんとも贅沢ですね。修学旅行をなんだか思い出します。

各階ごとにトイレと洗濯機、乾燥機が置いてある洗面所があります。アイロンも設置しているので、社会人の方も安心です。

トイレの様子。

洗濯物をそのまま乾燥機で乾かすのもいいけれど、天気が良い日は、屋上で日光浴をしながら外干しするのも気持ち良さそう!l富士山を見ながらシーツや布団も干せる広々とした屋上となっていますよ。
       

さて、お部屋紹介にまいります。

各部屋ごとにベッド、クローゼット、本棚、机、簡易冷蔵庫などが備わっているので、転居する際、特に必要なものはありません。レイアウトもシンプルで、全て個室となっています。

収納もできますし、小物なんかでお洒落にすることも出来ますね。

部屋ごとに日当たりが異なるので、もしこだわられる方は事前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

仕事や勉強もはかどりそうですね。

4階フロアのラウンジとなります。ラウンジといっても、座るソファは1つしかないので、どちらかというとその演出された空間を眺めていたい感じでしょうか。

(2階)冒頭でも、お伝えした通り、ラウンジは各階ごとにデザインが異っていて、面白いなと感じましたよ。ダーツがありましたので、遊び好きな人たちはここに溜まったりするのでしょうか。 

(3階)置いてあるインテリアやクロスの配色なども違うので、注目してみてください。また、3F ・4Fは女性フロアとなっているので女性の方も安心してご入居できますよ。 

(5階)とても広い空間が広がっています。

 

「DKハウス東京・練馬」はとにかく人と接することが好き、常に新しい人と出会うことで何かを得たいという方にはぴったりのシェアハウスかな、と思いました。

トリリンガルの日本人スタッフも常駐していますし、セキュリティシステムも完備されているので、外国人や女性の方でも安心してご入居できます。3ヶ月間からの短期滞在も可能なので、とりあえず、大型のシェアハウスって、どんな感じなんだろうと興味のある人は、雰囲気を味わってみるだけでも良さそうですね。

私がご訪問させていただいたときも、ハウス内を案内してもらいながらあちらこちら歩き回っていると、誰かしらの人とすれ違い、挨拶を交わしました。大勢で住みながらも、常に誰かが近くにいるという安心感がここには漂っているような印象を持ちましたよ。

暮らしがあって、人と出会い、その中でコミュニケーションを交わす。これこそシェアハウスの醍醐味ではないでしょうか。人との繋がりが重要視されている時代だからこそ、助け合いながら、「シェア」する暮らし方ってもっと普及して欲しいなって、思います。

/Author: カガワ

DK HOUSE 東京・練馬
物件詳細DK HOUSE 東京・練馬
エリア 東京都練馬区貫井
賃料 ¥55,000 ~ ¥55,000
アクセス
西武池袋線 富士見台駅 徒歩5分
西武池袋線 中村橋駅 徒歩10分
入居者募集 男性, 女性
お問い合わせ