%
READ

こちらの物件の運営は2019年9月10日に、合同会社manaシェアに変更しています。

ハイブリッドな住みやすさ

 今回の物件は「閑静な住宅街に位置するコンパクトな女性向けシェアハウス」とのことでしたので、再開発などで比較的新しく作られた静かな街並みを想像してうかがってみたのですが、最寄り駅のJR目黒駅前はそのイメージとは裏腹に華やかな都会です。山手線のほか、東急目黒線/都営三田線/東京メトロ南北線の4路線が通る大きな駅前には種類豊富な飲食店が昼夜問わず賑わう街であり、アマゾンジャパンやスターバックス本社など一流企業が居並ぶビジネス街でもあります。

ところが、駅から伸びる大通りの目黒通りを1本中路に入ると途端に静かな住宅街に様変わりします。目黒川沿いは桜の名所でもあり、ランナーたちに人気のランニングコースにもなっています。一戸建てのお家が目立ち、昔から住み続けている方が多い街なんだなと感じられるでしょう。なるほど、ここはたしかに「閑静な住宅街」であり、同時に便利なビジネス街でもある、ハイブリッドな街なのでした。

そんな住宅街を歩いて15分、『MANA SHARE中目黒』はひっそりと建っていました。(ちなみに目黒駅からバス利用だと6分。¥220/片道です。)2019年12月からリニューアルオープンした3階建、女性専用フルリノベーションハウスです。

「MANA SHARE中目黒」物件詳細はこちら        

   
meguro_18

リノベによって生まれ変わった女性好みの内装デザイン

シェアハウスと言ってもほとんどの物件は既存物件、一般的な民家を改装し、お部屋を複数作って共同生活がしやすいような間取りにリフォームされている事例が多いのです。なので、ひょっとすると内覧時には物件の近くまで行っても周りの民家に紛れてどれがシェアハウスか見つけられないこともあるんです。MANA SHARE中目黒の外観も駅前の喧騒とは打って変わって控えめな佇まい。ブロック塀や窓枠のデザインもなかなかレトロな風情です。

 

meguro_39

塀の裏側が玄関でした。ポストは書籍等小さな郵便物であれば投函可能なダイアル式タイプが導入されています。

meguro_41

鍵はスマートロック。遠目のレトロさからの想像を裏切る安心設備です。

 

 

meguro_17

玄関を見ると物件の個性が分かります。ここは白を基調にして木材を多く取り入れた温かみのある内装なのでしょう。

meguro_19

外装の印象とは裏腹にスッキリとしたモダンなデザインですね。生けられているお花はオーナーさんの気遣いでしょうか。

meguro_15

廊下を進んで、共有部を見に行ってみましょう。明るい廊下ですね。ちなみにこのフロアは建物の2階にあたります。玄関が2階、私室が2,3階。

 

meguro_43

暮らしを想像させる生活動線

採光の良いダイニングキッチンルームが広がっていました。お料理を作る人、それを食べる人、くつろぐ人…明るい家族の団欒のような雰囲気の生まれそうな、そんなイメージができるような素敵なコミュニケーションスペースです。

meguro_46

別アングルから。キッチンとダイニングの距離が近く、ただ圧迫感は感じない綺麗にまとまった空間です。

meguro_45

暖かみのあるフローリング材と素朴な家具がマッチしています。みんなでテレビを見ながら談笑するともっとあったかくなりそうですね。

meguro_56

ダイニングの窓の外にはベランダが広がっていました。

meguro_59

陽当りがよくお洗濯がはかどりますが、背の高い目隠しもついていて安心です。

meguro_58

手前のボックスはゴミ箱になっているんだとか。

meguro_47

きっかけはキッチンから生まれる

シンプルだけどカッコイイ。そんな表現が似合うシルバーで統一されたキッチン。普段料理をしない人でもついつい捗ってしまいそうです。ダイニングとの距離感も近く、寛いでいるとキッチンから美味しそうな香りが漂ってきて、そこから会話に発展することなんて日常としてこれから映るのでしょう。

meguro_48

掃除しやすく汚れにくいのがIHのいいところですよね。

meguro_51

共有の冷蔵庫は2台を設置。7世帯で2台利用出来れば意外と余裕があると思います。

meguro_50

もちろんキッチン用具も生活に困らないレベル以上に揃えられています。

meguro_49

統一感のあるステンレス材の調理器具たち。ピカピカでスタイリッシュです。

meguro_53

炊飯器、トースター、電子レンジは大型でした。調理家電も充実しています。

 
meguro_306_1

小さなリフォームは入居者への心遣い。

3階のプライベートルームです。個室は8平米から9平米。ベッド、エアコン、ハンガーポールが備え付けです。この306号室は窓が2面あるので明るいですが、その他のお部屋も日差しは十分に確保されている印象でした。

meguro_305

入り口ドアの横にちらっと見えるのは…

meguro_6

かわいい洗面台です。シェアハウスで私室に水回りがついているのはまだまだ珍しいですね。朝のお出かけ準備と出発前の身だしなみチェックはこちらの洗面台と鏡でどうぞ。

meguro_14

水回りはシャワーブースが1室と、浴槽付きのバスルームも1室確保されています。

meguro_10

浴槽付きは必須条件の方も多いのでは?各お部屋にも洗面台付きなのも嬉しいポイント。

meguro_12

洗濯機は無料で使用できるものを2機完備しています。

いかがでしたでしょうか?「都会としての目黒」と「閑静な住宅街としての目黒」。そして「明るいコミュニケーションの生まれる共有ダイニング」。さまざまな魅力を同時に持つ、『MANA SHARE中目黒』さんをご紹介しました。

全7世帯というコンパクトなシェアハウスではシェアメイト同士の交流も大切になりますが、自分の夢や目標に向き合うための時間や空間も、同じくらい大切になるはずです。がんばるあなたを応援するオーナーさんの想いと、便利な目黒の街での生活は、きっと素敵な毎日になると思いますよ。

/Author:ヨシダ

 

MANA SHARE中目黒
物件詳細MANA SHARE中目黒
エリア 東京都目黒区目黒3丁目
賃料 ¥72,000 ~ ¥72,000
アクセス
JR山手線 目黒駅 徒歩15分
東京メトロ日比谷線 中目黒駅 徒歩17分
入居者募集 女性
お問い合わせ

関連記事
豊富な設備、良質な空間 今回ご紹介するのは、東急世田谷線「世田谷」駅から徒歩2分の女性専用シェアハウス「Cosmos世田谷」。 三軒茶屋から東急世田谷線の路面電車にゆられることおよそ6分...
シングルペアレントと子供好きの単身者で育む住まい シェアハウスだからこそ出来る事。シェアハウスにしか出来ない事。家に帰ると「おかえり」という声が聞こえてきて、家の中では常に仲間が...
賑やかな商店街が連なるカルチャータウンで、ゆとりある暮らしを 若者に人気の街・高円寺。昔ながらのどこか懐かしい景色が連なる中に、お洒落な雑貨屋やカフェなどが点在し、暮らしやすさと...