%
READ

title_A_Begoodjapan_5

根強い人気を誇る街「吉祥寺」でのシェアライフ。

「住みたい街ランキング」で今もまだ上位に鎮座し続ける吉祥寺。ファミリー層にも人気で休日になると駅前から多様な年齢層で賑わうこの街にはどのような魅力があるのでしょうか?吉祥寺駅は2路線利用でき、1つが新宿へ続くJR中央本線。もう一つが京王井の頭線。井の頭線からは始発で終点の渋谷まで急行で20分のアクセス。新宿と渋谷の副都心へも容易に通えるので通勤に苦はないかと。吉祥寺駅の北口を出ると天井高の高いアーケードに沿って展開する商店街が展開しており連日ショッピングや食事を楽しむ人で賑わっています。買い物を楽しんだ後は南口から少し歩いたところにある「井の頭恩賜公園」に足を運んでみては如何でしょう?春夏秋冬、自然豊かな公園では季節ごとに違う表情を伺えたり、隣接している動物園「井の頭文化園」の動物たちに癒されてもいいですね。

そんな街有り、自然有りの生活基盤が整った吉祥寺に駅から徒歩3分と絶好のアクセスを誇る立地にシェアハウスがオープン。駅前というと住宅があるイメージがしにくいかと思いますが、シェアハウスの場合は「こんなところにあるの!?」と内覧時にびっくりしてしまう方もいるでしょう。今回ご紹介するシェアハウスもそんな驚きの場所にありました。

シェアハウスに初めて訪問するというErikaさんとYuiさんも一緒にお邪魔してきました!

「BeGood吉祥寺駅前」物件詳細はこちら    

   
kichijyoji_1

活気付く吉祥寺駅前。訪れる人の目的は様々。

駅前はビジネスマンや買い物客で賑わっていました。というのもこちらの北口方面にはレストラン、生活雑貨、アパレルなど生活に必要なものはほぼ全て揃うアーケード商店街がありました。

kichijyoji_56

左右に分かれる商店街にはズラッと様々なお店が軒を連ねます。

kichijyoji_57

飲食チェーン店のラインナップも豊富ですが、ここにしかない個人経営のお店もありとても1日では全てを把握しきれません。

kichijyoji_8

今回のシェアハウスの案内人シェアアンバサダーはErikaさん(左)とYuiさん(右)

kichijyoji_9

運営者さんによると駅から物件まではそんな遠くないとのこと。

kichijyoji_3

早速物件へ歩いて行ってみましょう。駅から横断歩道を2つ渡って。

kichijyoji_7

夏の吉祥寺駅前。歩道の脇には柳と祭りの開催を表す提灯に風流を感じますね。

kichijyoji_11

地図を頼りに物件へ到着!と、思いきやそこはビルでした。

kichijyoji_12

場所を間違えたと思いましたがどうやら当たっているようです。シェアハウスの案内が貼ってありました。

kichijyoji_14

到着!ということで時間を見てみると途中2つある信号で立ち止まっても3分38秒!目の前に駅があるような感覚です。

kichijyoji_16

案内によるとシェアハウスはビルの3階と6階にあるそうですが。

kichijyoji_18

ドアが開くとそれらしいところへ。玄関扉には住人と運営会社だけが知っている暗証番号付きのロックを完備。セキュリティも万全です。

kichijyoji_19

無事物件へ到着したようです。さぁここからは靴をスリッパに履き替えて中を見ていきましょう!

kichijyoji_36

廊下の両端の扉は各居室。もちろんそれぞれ専用の鍵つき。奥の日の差し込む扉はリビングへと続きます。

kichijyoji_52

それではメインのリビングルームをご覧ください。

b

飛び込むのは大きな窓から差し込む眩しい光。 

b7

 白を基調とした空間に黒と緑の家具やインテリアを組み合わせる中、一概に目を引くのは中心に配置された真っ赤な2人掛けソファ。

b8

 天井からは豆電球型のペンダントライトが。夜の雰囲気がおしゃれになることでしょう。

b9

息抜きに ソファでくつろぎながらゆっくりと映画を見るのもいいですね。

kichijyoji_23

やはり空間の中で一段と映えるのがこの真っ赤なソファ。座り心地が良さそう。

kichijyoji_28

Erikaさんが何かに気づいた様子。テーブルの材質を気にしているようです。

kichijyoji_27

実はこのテーブルはワインボトルのコルク栓と同じ材料。肌触りがいいです。

kichijyoji_30

さて、ここできになるのがこのハウスの住民。一体どのような人が住んでいるのでしょうか?

kichijyoji_34

▲BeGood吉祥寺駅前を運営しているBeGood Japanさんの物件には日本人はもちろんのこと、台湾やスウェーデン人が多いのが特長です。

b15

シンプルなキッチンでは簡易的な調理に向いていそうです。

b13

水周りは一室に集約されていました。2台ある洗濯機は無料で使用可能!

kichijyoji_54

3階を見たところでお次は居室フロアへ移動しましょう。

kichijyoji_55

居室フロアは6階です。

kichijyoji_46

ビルの6階とだけあって日差しが差し込み自然光だけでも十分明るいです。

b10

3階の間取りと同じような配置でお部屋が廊下の両脇にありました。お部屋に入ってみましょうか。

kichijyoji_38

窓が大きく取られ、というより壁が窓のようなとても明るいお部屋。この物件にはドミトリーは無く全部屋個室。希望があれば2名入居も可能とのこと。

kichijyoji_41

机に座るとこのような景色が。ホント駅が目の前なんですね。

kichijyoji_42

ちなみにこちらの一式と収納ラックは全お部屋に備え付け。冷蔵庫が各部屋にあるとリビングまで降りなくていいので楽ですね!

b11

オススメは北西方面を向くお部屋。景色、採光ともに良いです。

kichijyoji_20

☆Ambassador Review☆

Erika

駅から近いとは聞いていましたが想像以上の近さですね。(笑)ビルの中にシェアハウスがあってどんな風になっているのかと思ったのですが、入った瞬間ズラッとお部屋が並んでいて寮みたいなんですけど、ちゃんとしたリビングがあってそれもビルの中なのに窓が壁みたいに大きいので太陽の光が差し込んで明るい空間でした。シェアハウスと聞くとテレビに出てくるような豪華な家でみんなで集まってワイワイしているような光景を想像してしまいますが思った以上に人がいなくて(撮影だからですかね?)ここに住んでいる人は仕事とかで外に出てる人が多いのかな?と思いました。想像していたのとギャップがありましたがこれはこれで落ちつく生活ができそうでイイですね!

Yui

シェアハウスがどんなものかというのが良くわかっていなかったんですけど、 実際に見てみると家具とかが初めから揃っていて入居するときの費用を押さえられることに気づきました。スーツケース1つで入居するイメージは本当だったのですね(笑)リビングのコーティネートがおしゃれで落ち着いて過ごせそう。でもシンプルで住んでいる人はいえ中心の生活をしてなさそうですね。吉祥寺駅周辺もいろんなお店があって、南口の公園の方にはおしゃれなカフェがあるみたいで開拓するのも楽しそうですね!

kichijyoji_33

 

 

いかがでしょうか?今回ご紹介した「BeGood吉祥寺駅前」を管理・運営する株式会社BeGoodJapanさんは都内各地に多数のシェアハウスを運営しています。また面白いのがほとんどのハウスに共通して外国籍の方が多く住まれていること。年に数回「ARIGATO PARTY」という各ハウス同士の交流会が行われるのでその様子をみるとインターナショナルな様子が良く伝わるかと思います。幾つかのハウスの中でも抜群の駅チカさが魅力的なこのハウス。よく晴れた日にソファに腰掛け吉祥寺の青空を眺めるゆったりとした時間は多忙な方にこそ頭のリセットとして必要かと思います。都心への距離も程よく、住み心地のより吉祥寺でライフ・ワーク・バランスを充実させてみてはいかがですか?

/Author:イナミネ