%
READ

 banner_ambassador_report_sumitas_topA_1_jpn

限られた空間に過ごし方の自由を

シェアハウス?いろんな人と住むの?っとシェアハウスに住んだことが無い人に自分がどこに住んでいるかを説明すると結構な確率で質問されます。
 
複数人で住むとなると多少、”息苦しさ”を感じることも少々。”息苦しさ”とは、そもそもの物件の大きさだったり、人がいすぎたり、などなど感じるその人によって様々です。一方、人の気配があって良いと感じたり、寂しさを感じない。と、ポジティブな面も同時に感じているようです。そもそもの感じ方はや捉え方はその人次第なので、手っ取り早い解決策としてはハウス内の”場所”を変えることによって、居心地の良さをコントロールすることができるかもしれません。
 
今回ご紹介する物件は全部で29世帯の大型物件、新築3階建ての大きなお家です。名前はスミタス溝ノ口、名前の通り、物件の所在地は東急田園都市線沿いの溝ノ口駅を最寄りとしています。スミタス溝ノ口はただ大きいハウスというわけではなく、人の集まる場が分散され、入居者が過ごす場所を自由に選べる環境になっているようです。それは一体どんな空間になっているのでしょうか?ということで、スミタス溝ノ口へご案内しましょう!

「スミタス溝ノ口」物件詳細/3D閲覧はこちら

sumitas_1

溝ノ口の住宅街に立つ新築シェアハウス「スミタス溝ノ口」

mai_15

 そのスミタス溝ノ口にシェアアンバサダーのMaiさんと訪問します!本業の学生とモデル業を両立し、その傍らシェアハウスの紹介をするアンバサダーとして活動してくれています。Maiさんは東京で行われる女子大生を対象としたミスコン、MissCampusCollection2017 tokyoで今年度のグランプリを獲得したとか。

mai_11

Maiさんと出発したところは東急田園都市線とJR南武線を利用できる溝の口駅の田園都市線改札。物件の最寄り駅となるここから溝の口駅の街を通って物件まで向かいましょう。

溝ノ口は県の区分では神奈川県川崎市に位置しています。とは言っても渋谷まで田園都市線急行に乗れば渋谷13 分、表参道16分、青山一丁目19分、永田町21分、大手町31分と、都心の主要オフィス街へ乗り換えなしでアクセス可能な好立地なんです。

mai_2

そんな溝ノ口駅周辺は各種銀行やショッピングプラザのマルイやNOCTY、そして幅広いジャンルの飲食店で栄えており、活気を感じます。

mai_9

マルイにはファストファッションのアパレルやコスメなど幅広いジャンルのショップがテナントとして入っています。

mai_6

同じ駅前にも関わらず、出口によってはディープな飲み屋街が軒を連ねるのも溝の口駅前の魅力の一つ。

mai_8

日常の生活を考えると駅前から続くポレポレ通りにあるドンキホーテで日常消耗品を買い足すと経済的かも。

mai_3

駅に合体している24時間営業の東急ストアでは食品を調達に役立ちそうです。

mai_12

物件までの道のりで発見した水路は"二ヶ領用水"と言われる神奈川県で最も古い水路だそうです。ちょうど水路にはコイが泳いでいました。

sumitas__124

撮影時は7月の夏日。住宅街に横たわる水と緑が涼しさを感じさせてくれます。

mai_13

駅から歩くこと8分。グレーの外観をしたスミタス溝ノ口に到着しました!

7

早速インターフォンを押してみましょう!2つあるようですが「シェアハウス」と記載されている方できっと間違いありません。

mai_19

ガラガラっと引き戸が開いて本日スミタス溝ノ口を案内してくれる株式会社あぷりこっと倶楽部のヒロベさんがお出迎えしてくれました。

mai_20

ヒロベさんはスミタス溝ノ口を運営するあぷりこっと倶楽部のスタッフとして住込みで入居者の皆さんのサポートをしています。ハウス内では「タケちゃん」の愛称で親しまれているそうで取材をさせてもらった私達にもフレンドリーに接していただきました。

sumitas_-98

ドアをくぐり、最初に目に飛び込むのはとりわけ広い玄関。靴箱がどこな懐かしい雰囲気を感じるような気もします。

mai_21

Mai:ヒロベさん、うっすら子どもの声が聞こえたような気がしませんか?

sumitas_12

ヒロベ:ウチは保育園が併設されているからですよ。建物の玄関は幼稚園と共有で使用しています。

mai_23

元気な園児達がいることで音が気になるのでは?と思う方もいらしゃるかと思いますが、居住空間に響かないように建物自体に遮音対策がなされているので気にはならないはず。また、平日の閉園は18:00。休日はお休みとのことですので、そもそも園児達が園にいる時間と入居者の生活時間にはズレがあり、程よい距離感で子ども達から癒しを受け取れると思います。

sumitas__119

園が併設されているということもあってか、物件内部と外部に合計3台の監視カメラを設置されています。セキュリティーも玄関カードキーと居室カードキーを採用しハウス内のプライバシーを確保した安心・安全を得られる設備が整っています。

mai_24

ヒロベ:Maiさん、物件の中へ案内しますのでこちらへどうぞ。

sumitas_87

案内されたのは、家具やフロアに木材を利用することでナチュナルテイストな空間に仕上がっている33㎡の広さのリビングルーム。

sumitas_125

反対側のアングルから眺めるとこんな感じ。天井は剥き出しのデッキプレートを採用することにより開放感+引き締まった印象を受けます。1Fは個室が無いためある程度ならワイワイしても大丈夫そうなので、複数のシェアメイトと交流するに適したスペースだと思います。

sumitas_83 のコピー

ただえさえのーんびりと暮らせそうなリビングですが、無造作に床に置いてあったのは無印良品の「体にフィットするソファ」

mai_25

Mai:座っちゃうと立てなくなっちゃいそうです。家にも1つ欲しい!

mai_28

ヒロベ:座り心地いいですよねそのクッション。ちなみに僕が座っているソファも無印良品で揃えているんですよ。

mai_30

ヒロベ:キッチンも見てみますか?見てきっと驚くと思いますよ?

sumitas__110

広いキッチンスペースにはシルバーに輝く業務用キッチンが2 台設置されていました。

sumitas__116

このクオリティ。プロ仕様のスペックで調理ができる環境はシェアハウスの特権というべきです。

sumitas__115

ツマミをひねるとご覧の通り抜群の火力です。中華鍋で本格的な美味しいチャーハンなんか作るには最高ですね。

sumitas__114

コンロにはオーブンも備え付けられており、お肉のグリルやお菓子づくりなど、料理の幅を広げてくれる役割を担ってくれそうです。

mai_32

ヒロベ:ハウス内の調理家電にもこだわっていまして、アイリスオーヤマ製の"リクック熱風オーブン”や女性に人気なおしゃれ家電"バルミューダ”のトースターなど一人暮らしではなかなか揃えられない家電を取り入れています。

sumitas__102

内覧をされた方でバルミューダのトースターがあるから入居を決めた。という方もいたとか。

sumitas_35

続いては1Fフロアの奥まったところにある水周りを見ていきましょう。ランドリーはガス乾燥機ともに無料で利用可能とのこと。

1

トイレは男女別で1Fに2つ。そして2F、3Fとそれぞれ1室づつ完備されていました。

sumitas_81

シャワーボックスも各フロア2室づつ。そして1Fにはバスルームもついています。

sumitas_82

女性は特に敏感になる水周り設備。可愛らしい暖簾で男性用と女性用でしっかり区分されています。

mai_34

女。スミタス溝ノ口の雰囲気にあった可愛らしいフォントですね。

mai_35

さて、お次は2Fの居室フロアへ向かいましょう!

mai_67

広い廊下が特徴的な個室フロア。スミタス溝ノ口は建物自体に耐震構造が施されており、かつ、防火扉や避難誘導灯がしっかり設置され、万が一何かあった時の対策もバッチリです。

mai_56

居室へ繋がるホワイトウッドのドアを開けていざお部屋へ!

sumitas_203

デザインは共有部と統一されており、白を基調に随所に木材を加えたシンプルなお部屋。

sumitas_214-1

すべてのお部屋に洗面台が設定されているのでわざわざ個室から出る必要はありません。

mai_57

ちなみに洗面台の鏡も無印良品を採用しているそうです。物件そもそものデザインと無印良品のデザインが似ていて相性ピッタリですね。

mai_63

お部屋は2種類あり、もう片方はロフトが付いています。

sumitas_62

一人だけ寝るとすれば十分な広さでした。

sumitas_63

天井には天窓があり、これのおかげでロフトスペースは十分明るく感じます。朝日で起きるなんて気持ちの良い1日のスタートですね。

sumitas_65

ロフトスペースからお部屋を見下ろしましたが、結構な高さがあります。もちろん落下防止の柵も付いていますが上り下りする際はお気をつけて。

mai_58

個室フロアにも共有部があるようで、ヒロベさんについてゆくと、

mai_64

2Fの個室フロアには大量のコミックが置いてあり、入居者は自由に読むことができるそうです。勉強や読書、静かに集中したいけど開放的な場所で作業を行いたい!という場合は1Fのリビングよりこちらのスペースを利用するといいかもしれません。

sumitas_19

廊下側から突き当たり、T時に横に伸びている先ほどのデスクがあるスペースの反対側にはゆったりと座れるソファが日当たりの良いカーテンに向かって置いてあります。

mai_60

カーテンの向こう側は自由に行き来できるテラスになっています。

sumitas_23

夏の昼間の時間帯はは少々暑いかもしれませんが、夕方や夜であれば空の下でゆっくりしたいという気分を満たしてくれる場所となりそうです。

mai_62

1Fの駐輪場から立っている植物はアプリコットの木です。つい最近まで実が生っていたとか。

mai_38

ヒロベ:共有スペースはあと一つ、3Fの居室フロアにあるのでご案内します。

sumitas_69

こちらが3F居室フロアの共有部。L字型に配置されたソファと1Fリビングと同じ大きさの特大テレビが設置されています。

mai_39

ヒロベ:ここのスペースではだいたい夜とかに2人だけで語りあったり、深い話をするときに住民の皆さんは利用しているようです。1Fリビングと違ってここにはあまり人が集まらないのでなんとなく、そういう場になっていますね。

sumitas_1111

ここで、スミタス溝ノ口に住む方々の実際の生活についてヒロベさんに聞いてみました。 

mai_45

Mai:スミタス溝ノ口には29人も住めるということですが、現状ではどのような人が住んでいますか?お仕事とか、入居者の皆さんとの普段の生活を教えてください。

mai_51

ヒロベ:ほんとに様々な方が住んでますね。お仕事もまちまちですが、現状ではデザイナーさんだったり、看護師さん、ジムのインストラクターさんなどが住んでいます。男女比にも偏りは無く、半々といったところでしょうか。あと、外国人の方も中国、韓国、デンマークの国籍を持つ方がいますね。

sumitas__118

ヒロベ:生活リズムでいうと、今のように平日のお昼の時間帯なんかは皆さんお仕事で出かけていて家にはいませんね。帰ってきて1Fの共有スペースに集まり始める時間はだいたい18:00~19:00でしょうか。ちょうど夕飯のタイミングでキッチンに数人顔を出します。賑わう時もあるのですが基本、リビングを含め各自で自由に過ごされている事が多いかもしれません。

7

ヒロベ:でも、週末なんかはこの前数人で近くのタイムズカーシェアを使って伊豆まで旅行へ行きましたね。もしくは川崎のコストコまで買い物へ行ったりもしました。

Mai:へー!皆さん仲良しなんですね!大人の青春って感じです!

sumitas__128

Mai:スミタス溝ノ口には保育園が併設されていてシェアハウスの中でも珍しいと思うのですが、普段の生活で園児と入居者さんが関わることってあるんですか?

mai_50

ヒロベ:基本的には園児がシェアハウスの住民の生活に関わることはありません。保育園とシェアハウスの区分を分けているので、、強いて言うのであれば朝の時間で出社時間と園児達の登園が玄関で重なる時があるぐらいですかね。

sumitas_97

ヒロベ:段差が無く、ベビーカーも通れるよう広く確保された玄関なので朝の忙しい時間帯でも混み合いません。

mai_42

ヒロベ:音が心配だ、、と言う方も最初はいますが、遮音構造の建物に加え、園児達も10人と少人数の受け入れで対象年齢は0歳から2歳までなので一般的な保育園よりも静かだと思います。実際生活してみても気にはなりませんね。

Mai:そうなんですねー!でも朝可愛い園児を見れると癒されそうです!保育園とシェアハウスがうまく共存しているんですね。

sumitas_94

平日のお昼、リビングの大きな窓の向こうでは園児達のお散歩に出かける様子が伺えたりするときもあるとか。

mai_54

いかがでしょうか?今回ご紹介したスミタス溝ノ口。実際に住んでいるヒロベさんだからこそ分かる暮らしのリアルが聞けました。

 

いかがでしょうか?今回ご紹介したシェアハウス、スミタス溝ノ口。

人が集まることにより、そこが心地良いと感じと時と、静かに過ごしたいという時。過ごす空間をいくつも設けることによってそれぞれのニーズを満たすことのできるバランスの取れたシェアハウスでした。シェアハウスに住んでみたい。そう思っている方の最初のハウスとしてはピッタリの物件かと思います。お家の中であなただけの居場所が見つかることでしょう

/Author: イナミネ 

mai
シェアアンバサダー/Mai
大学進学を機に熊本より上京。CampusCollection2016 in東京に出場しMissCC Finalistに選出。2017年度はMissCampusCollection2017 tokyo グランプリに輝いた。現在モデル活動を行う傍、”非日常体験”を伝えるシェアアンバサダーとしてTOKYO SHAREHOUSEにて活動中。Twitterアカウント:@0525_9

スミタス溝ノ口
物件詳細スミタス溝ノ口
エリア 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目21-11
賃料 ¥57,500 ~ ¥65,500
アクセス
東急田園都市線 溝ノ口駅 徒歩8分
東急田園都市線 高津駅 徒歩7分
入居者募集 男性, 女性
お問い合わせ

関連記事
都心から1時間の移動で手に入れる理想のオーシャンビューライフ 言わずと知れたサーファーたちの聖地である"湘南"エリア。湘南の定義については、諸説あるようですが、湯河原町から三浦半...
千差万別、空間が創り出すシェアの可能性。 シェアハウス。ここ5、6年の間に急速に日本に普及してきた住居形態は徐々に日本に定着してきているかと思います。一般賃貸では住むことができない...
都心の賢い住まい方 都心のど真ん中に暮らす。そんなこと、しっかりとした収入がないと到底実現が遠い。。そんな風に考えがちですが、プライバシーを保った必要最低限のもの以外をシェア...