暮らしの中にある国際交流:TCRE 葛西

色んな人が集まれば、自然と様々なドラマが生まれるもの。

シェアハウスに限らず、人生ってやっぱり出会い。日常では出会わない人達と出会える場所で暮らすということは、きっと大きな価値があるはず。

今回、ご案内するのは、東京シティリアルエステートさんが運営される最大で80人滞在が可能な大型のシェアハウス「TCRE葛西」、最初に断わっておくと、葛西駅より徒歩14分という立地で、豪華な設備やオシャレな家具が備わっているという訳でもなく、お部屋は基本的には、自分以外の誰かとお部屋自体もシェアする「ルームシェア」のタイプ。

それでも、今回この物件を紹介したいな、と感じたのは、家賃が月25,000円と格安な料金体制であるというだけではなく、外国人の方でも、保証人無しで滞在可能、スタッフの方は英語、韓国、中国でのサポート体制があるとのことで、様々な国籍の方が滞在しており、異文化交流・国際交流が可能であることを求めている学生や好奇心旺盛なタイプな方には、需要があるのではないかな、と思ったからです。

欲しいのは、贅沢な設備や、オシャレな空間じゃないよ、日常では出会わない色んな人と出会い、語り合って、そこから何を感じるかじゃない?と考えている皆さま、如何でしょうか?

「TCRE葛西」 物件詳細はこちら

Community room

各フロアには、Commuity Roomと呼ばれるスペースが設けられています。テーブル、チェアにホワイトボード、後は自販機が設置されています。誰かの誕生日パーティーなどイベントを開催する機会に活用されそうです。

Central courtyard

建物の中央にある中庭。周囲には緑もたくさんあるので、住居人の方々のくつろぎの場となりそうです。キッチンと隣接しているので、みんなで中庭で食事なんてこともできますね。

   

それでは、外観から順番に見ていきます。「TCRE葛西」はRC造4階建ての大きな建物で、シェアハウスというよりは、ホテルや私立大学の学生寮といった雰囲気に近いかもしれません。

セキュリティー対策の為、セコムに入られており、フロントには監視カメラも備えつけられていました。

エントランススペースは、左側には住居人専用の靴箱、右側には郵便物の受取スペースがあります。

建物の入口には、常駐されている管理人さんの事務所があり、住居人の相談事にも出来るだけ対応されているとのこと。留学生の方にも嬉しいですよね。

1Fには、大型のダイニングルームスペースがあります。

ここには冷蔵庫が設置されておらず、各個室に冷蔵庫をつけられるとのことでした。

各共有スペースも非常に広く、コミュニティスペース や 中庭などを活用して住居人が思い思いの時間を過ごされている姿はイメージしやすかったですよ。

もちろん洗濯機も完備で、洗面台も十分すぎるほどありますね。

ハウス内には余分なものは設置されておらず、とにかく広々としていました。

       

さて、お部屋ですが、全部屋同じ間取りで同じスタイルとのことでしたので、301号室の様子を例にご紹介します。

各部屋には、収納棚付きのベッド(ベッド下収納)、エアコンが備え付きでした。

日当たりも良さそうですね。

部屋内には、下部に収納付きのベッドが二つ並び、梯子を上って上段で眠るというスタイルのようです。

特にパーテーションで仕切っている訳でもないので、ルームシェアをする方とは半強制的に仲良くならないといけませんね、笑。

でも、お互いがお互いの存在を尊重しあうことは、社会でも同じことだと思いますし、普通の友人には話せないことも相談できるような良い関係を築くなんてことも、多いのではないかな、と思います。

 

東京シティリアルエステートさんは、海外でも日本で住まいを探されている方へサービスを提供されているそうで、語学堪能なスタッフの方が対応して下さるそうです。始めて一人で異国に着いた時に、現地でこうしたサービスが受け入れられると、色んなトラブルを未然に防げたり、多くの不安を解消できると思うので、素晴らしいなぁと思います。

 そういえば、私が以前、中国に語学留学していた頃の留学生用の寮が二人一部屋だったので、なんだか当時を思い出してしまいましたが、自分探しをしている時期というのは、どんなスタイルでも楽しく感じるものなのかな、と思いました。私のルームメイトはカナダ人でしたが、同じものを見ているはずなのに、全く違う捉え方をしていて、振り返ってみると、言語の壁や、価値観の全く異なる人間と、深く語り合えたできたのは、こういう暮らしのスタイルだからこそ、実現できたところもあるのではないかな、とも思うのです。

「TCRE葛西」には、日本人の大学生や社会人、アジア・欧米系の海外留学生など、とにかく様々なタイプの方が住んでいるとのことしたので、みんなで住んで、色んなことを経験して、充実した時間をたくさん過ごしてくだされば、いいな、と思います。豪華な設備がなくても、色んな人が集まると多くの科学反応が起きて、とにかく楽しいものです。 国籍なんて関係ない、誰とだって仲良くなれるという方、ご連絡下さい。 

また、料金は変動しますが、個室利用も可能とのことです。

暮らしの中にある、国際交流。毎日見ている景色の中に新しい発見があったり、教えてるつもりが教わっていたり、今までとは、ちょっと違った毎日を過ごすきっかけになるのかも。

/Author: カガワ

TCRE葛西
物件詳細TCRE葛西
エリア 東京都江戸川区南葛西2-7-9
賃料 \25,000 ~ \45,000
アクセス
東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩14分
JR京葉線 葛西臨海公園駅 徒歩23分
入居者募集 男性, 女性
CONTACT

関連記事
暮らしを 「Haco」でもっと豊かに、もっと贅沢に。「Haco de エコタ」 池袋から3駅7分の場所にある江古田駅、そこから徒歩3分という立地に女性専用シェアハウスを展開するRバンクさんが新...
高層階ならではの眺望と暮らしやすさを追求した都会の住まい 住まい選びは妥協の連続。特に都心に近付けば近付くほど、妥協しなければならないもの、切り捨てなければならないものは増えてい...
自分だけの特等席を見つける 仕事から家に帰り、まずやることといえば、少し硬めのソファにそのままゴロン。これが私の日常。 実家で暮らしていた時も、いつも腰を下ろしたり、横たわったり...