一人暮らしにはない自由と出会い:シェアレジデンス市川イベントレポート  
 先日、ハウスレポートでも紹介しました千葉県市川の大型シェアハウス「シェアレジデンス市川」。我々が訪問した際に誕生パーティが開催されていましたので、少しだけお邪魔してきました。  
今回のパーティは住人主催の誕生会。そこに運営会社である株式会社シェアデザインの方、住人の知り合いの方などが参加して、インターナショナルな宴となりました。そんな中、こちらの住人の方にお話を伺いましたので、シェハウスへの入居を検討されてる方はぜひご参考に。  

シェアレジデンス市川のハウスレビューはこちらから   
 

 

 

 
 

全部で50世帯入居可能な大型のシェアハウスなので、運営者さんが定期的に「イベント」を開催しているのかな、と思いましたが、どちらかというと、入居者の誰かが、自発的に「イベント」を提案されたり、仲良くなったグループ同士で出かけたりするそうです。今回は、入居者さんの中で誕生日を迎える方が3名いたので、誕生日パーティーとのことですが、でも 考えてみたら、これだけ多人数で住んでいたら、 毎月、誕生日パーティーがあるような、、笑。まぁ、そんなことよりも、パーティーの様子をどうぞ!

手作り感溢れる、パーティーの告知メッセージ。

共有リビングスペースには、ビリヤード台などもあります。

外国人の入居者や参加者が多いのが、国際的で良いですね。海外に滞在していた経験が長い人も多いのか、英語で会話をされている方も多かったです。

おつまみや、お酒、誕生日パーティーなどもズラリ。

特に催しものがある訳ではなく、気の合う方と、自由きままに、話して、食べて、笑って、そんな時間が続きます。

こういうイベントがあるのは良いですよね。

   
 場内の電気が消えたと思ったら、豪華なケーキの登場。  
 
 今回の主役の3名が一気にロウソクの火を吹き消します。   
 
 主役の1人、クレッグさんとシェアデザインのスージーさん。  
 
 お酒も入ってイイ感じに♪♪  
 
 海外仕様のマンゴージュース。日本製では見られないこのボリューム感がインターナショナル。  
 
 みんなでケーキをいただきます。  
 

みんなで誕生日を祝った後も、皆さん、自由に過ごされます。

印象的なのは、やっぱり始めて出会ったばかりなのに、共通の知人がいたり、同じ住居に住んでいたりすると、仲良くなるのが本当早いんですよね。

さっそく一緒に出かけようなんて、予定を決めている人達もいました。

 

外国籍の方や、外部からの参加者の人もいてお話を伺ってみましたが、交流しやすい雰囲気からか、「シェアする暮らし」っていいですよね、という意見が殆ど。

まずはイベントに参加してみて、機会があれば、入居してみるというのも、悪くないですよね。

みなさんノリノリです♪

 

シェアレジデンス市川の入居者の方に、実際に住まれた感想を伺ってきました。
イベント中であるにも関わらず、皆さん時間を取って頂き、大変感謝です。職業も年齢も経歴も本当に皆さん異なっていて、面白かったのですが、そんな日常では会わない人達と一緒に住み、色んな業界の話が聞けるのって面白いなと思いましたよ。

    

 菅野純さん  (入居歴3ヶ月)  システムエンジニア
 30歳の転職を機に地元からこちらへ引っ越してきて、シェアレジデンス市川は内覧をしてすぐに決めたとのこと。  
 
---このシェアハウスに入居した理由を教えてください。
菅野さん
ここは外国人の割合が多いので、 英語力を鍛えたくて入居を決めました。仕事で夜遅くに帰ってきても誰かしらいるのがうれしいですね。
調理器具を貸し借りしたり、1人暮らしではできない助 け合いが普通にあります。
キッチンも広くて大きいし、ヨガスタジオ、防音室など設備が充実しているのも入居を決めたポイントです。
 

廣部さん (入居歴1ヶ月) ジャズシンガー
まだ入居歴は浅いけれど、もう半年以上住んでいるような感覚だという廣部さん。

 

森川莉江さん (入居歴8ヶ月) OL
こちらに入居する前は地元で友人たちとシェア生活を送っていた森川さん。

     

 
 
 
 
---このシェアハウスの魅力はなんでしょうか?
廣部さん
寂しいとき、落ち込んだときにも誰かがいてくれるのが心強いですね。今は毎日リビングに降りてきてます。
ここは女性フロアもあるので、あまり男性に見られたくないパジャマ姿でも安心です(笑)。
(歌の練習も気兼ねなくできるし、簡単なミニライブも開けるこちらの物件はまさに最適な環境ではないのでしょうか。 
なお現在、廣部さん以外にも音楽系の職業の方が何名か住まわれているので、防音室は予約制になってるとのことでした。)
 
森川さん
このシェアハウスは完成から日が浅くてキレイだし、家賃の割にスペースが広いのが魅力です。ヨガもダンスもできるし、ディズニーリゾートや葛西臨海公園にも近いので皆で行ったりもしますし。オールエステートの社員の方も住人と近い距 離で接してくれるので助かってます。夜遅くになっても人がいるので安心できますね。

 

---今回のように、住人と運営会社が合同で開催するイベントもシェアハウスではよくあること。今後も魅力的なイベントには精力的に顔を出し、皆さんにレポートしていく予定ですのでお楽しみに。また、「こんなパーティがあるからぜひ取材に来て!」といったご要望もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。

/Author:moriyama

シェアレジデンス 市川
物件詳細シェアレジデンス 市川
エリア 千葉県市川市二俣1-1-22
賃料 \44,800 ~ \47,800
アクセス
京成本線 国府台駅 徒歩4分
京成本線 市川真間駅 徒歩8分
入居者募集 男性, 女性
CONTACT

関連記事
先日、西船橋に新規オープンした「シェアレジデンス西船橋」のオープニングイベントにお邪魔してきました。 千葉県外に住む方にとっては「西船橋」と聞いてピンと来る方は少ないのではないでしょうか。千葉県...
舞台は、サーファーで賑わう千葉県東浪見海岸を臨むシーサイドハウス。あるシェアハウスの日常を切り取った物語。 複数人で暮らしをシェアするライフスタイルが急速に広がりつつある昨近...
花より団子?人種のサラダボウルとはまさにこのこと。 神田川が流れる川のほとりで少し遅めのお花見です!新緑萌えるこの季節、春風が心地よく桜こそ散ったもの日本の四季を感じます。 花...