%
READ

優しく、ゆるやかにつながれる、デザイナーズ空間のシェアハウス:プラッツ世田谷

EcoDecoとしてリノベーションコーディネートを中心に事業展開している、Style & Deco さんが運営する女性専用のシェアハウス、「プラッツ世田谷」、趣味やライフスタイルで選ばれるシェアハウスの提供を目指されているとのことですが、全6室という少人数なシェアハウスなのに、広々としたリビングダイニングはスタイリッシュで、正直、贅沢です。オール電化のキッチン、食器なども充実しているので、料理が好きな方、世田谷周辺でシェアハウスに興味を持っている方、是非、どうぞ。

「プラッツ 世田谷」物件詳細ページ

CEILING

おすすめは、やっぱり広々としたリビングダイニングですが、その広さを演出しているのは、高い天井に、天井部分に等間隔に並べられたボードと照明。空間の上部が明るく照らされて、通常より、明るさ感や開放感があります。広々とした共有スペース、嬉しいです。

ROOM

全てのルームが同じタイプではないとのことですが、例えばこちらは、204号室のお部屋。収納スペースも、窓からの採光もたっぷり、フローリングと白い壁で統一されたお部屋は清潔感もありました。しかもチェア右横にある備品は壁面収納型ベットとのことで、部屋のスペースをフルに活用できるのは大きな魅力。

では、外観から拝見していきます。
シェアハウスは建物の2F部分で、1Fは自動車屋さんとのこと。
扉を開けて、2Fに。
女性専用とのことで、セキュリティ対策はしっかり。SECOM対応済みの、ダブルロック。勿論、各個室にも施錠があるとのことです。
ということで、玄関から失礼します。

玄関の様子。

入口から外を眺めることもできます。
リビングへと続く廊下。

ちょっと角度を変えて、玄関には住居人用の収納スペース。反対側は205号室があります。

廊下を抜けるとリビングに到着。ちょっとカフェに立ち寄ったかのような雰囲気。

天井の様子。

住居人みんなが集まって、食事もできますね。

リビングルームを別角度から。この空間を住居人6名で、なんだか楽しそうです。

そのリビングをさらに奥には、キッチンです。

キッチンはオール電化。シェアハウスだと、もしかしたら、他の住居人のガス漏れが、、、なんて気にする人には嬉しい限り。

台所の下部には、収納スペースもたっぷり。

料理に必要な備品は全てあるので、費用を抑えることができて助かりますね。

こちらはシャワールームの様子。ジェットシャワータイプというんでしょうか。全身くまなく、シャワー浴ができますね。

洗面所の様子。

トイレもとても清潔でした。

こちらは、203号室。

オシャレな壁紙と大きな窓。カフェ風な雰囲気で、朝起きたら、なんだか気持ち良さそうです。

お隣の204号室。

部屋の雰囲気はガラリと変わって、こちらは白で統一されてシンプルな雰囲気。

デスクもチェアもあるので、お部屋のなかでも、勉強や仕事に集中できそうです。

一番、驚いたのが、チェアの横にあった壁面収納型ベットです。ベッドを置いてしまうと個室のスペースが殆ど無くなる、、なんて思っている方、如何ですか。

 

最近のシェアハウスはオシャレだよなぁと思いつつも、「プラッツ世田谷」が展開されたのは、5年以上前にもなる2006年の4月とのことで、驚きました。今なお、時代の最先端にあるような、快適に暮らせるシェアハウスという印象を受けるのは、それだけ、運営者さんが入居者目線で企画され、デザインの部分に関しても、設計士さんの「こだわり」や「思い」が込められたシェアハウスなんだろうな、と感じましたよ。

 また、運営者さんに、「プラッツ世田谷の特徴を敢えていうと、どんなところですか?」と尋ねたところ、「住居人の方が、本当にみんな良い人なんです」という返答でした、笑。実際に私は住居人の方々とお話はしていないのですが、担当の女性スタッフの方とお話をしていると、シェアハウスを楽しんで、運営されている印象を受けたので、心地良い空間と併せて、住居人の方々は、みなさん、おおらかな気持ちで毎日が過ごせるのかもしれませんね。

何はともあれ、世田谷周辺で女性専用のデザイナーズ・シェアハウスの滞在に興味がある方、「プラッツ世田谷」にまず訪問されてみては如何でしょう。快適な暮らしがきっと待っていると思いますよ。

/Author:moriyama