夜桜を覗き見ながら、総勢100人のお花見パーティー!「DKハウスわらび」

先日、第一恒産さんが運営する「DKハウスわらび」のシェアハウスイベントにお邪魔させていただきました。

4月といえば、出会いの季節。新しく加わったシェアメイトを歓迎すべく、運営会社のスタッフの方々を始め、既に入居されている皆さんがお花見パーティーを企画しました。イベント当日は桜が満開に咲き誇り、新しい季節を迎える期待感も助長されるような絶好のシチュエーションの中、盛大に行われました。

会場はシェアハウス内の共同ラウンジ。なんと参加者は100人以上にも上りました。見渡す限りにひと、ヒト、人のやま。会場内は異様な熱気に包まれていましたよ。私も最初はその雰囲気に圧倒されてしまいましたが、乾杯の音頭でパーティーがいざ始まると、不安な気持ちもどこへやら。いつの間にか自分の殻を自ら破っていて、それぞれがそれぞれの楽しみ方でパーティーを満喫していましたよ。

常駐している管理人さんも「誰と誰が初対面だとか、誰がどのくらい長く住んでいるとか、こういったパーティーの場では全く関係なくなっちゃうんですよ」とおっしゃっていたのを聞いて、これぞシェアハウスの醍醐味だと感じました。家族とも違うし、友達と呼ぶのもどこか違う。「暮らし」を軸に、「暮らし」の中で出会うからこそ、日常生活の中で他人と自分を隔てる垣根もいつしかなくなっているのかもしれませんね。

今回はそんな、新しい出会いの場ともなるパーティーの様子を是非ご覧下さい! 

「DK HOUSEWARABI」物件詳細はこちら

もともと寮だった建物をシェアハウスに変貌させた「DKハウスわらび」。広い共用ラウンジのほかに、自習室やトレーニングルーム、和室の大広間まであります。また、大浴場にはサウナも付いています。常駐している管理人さんも、とても親切で笑顔で出迎えてくれるので、安心してご入居できると思いますよ。 

「DKハウスわらび」は、埼玉県蕨市の西川口駅から徒歩13分という場所にあります。比較的距離がありますが、
シェアハウスの目の前の通りは、桜並木となっており、周辺を歩くのも楽しそうです。また、この日はお祭りも開催されていましたよ。

出店で賑わいをみせる通りの様子。少し花見をするには肌寒い日ではありましたが、意外にも多くの人たちが地面にビニールシートを敷いて、杯を交わしていました。

さて、夜桜の様子を写真に収めていると、いつの間にかイベント開始時刻に!急いで会場まで出向き、何とか間に合いました!

それでは、乾杯!と、椅子に上がった男性二人の掛け声により、総勢100人近くの入居者が一堂に会する大イベントが開幕。

「腹が減っては会話は弾まぬ」ということで、まずはみなさん一心不乱にテーブルに並んだ豪華な料理を食していました。

大人数のため(いや、美味しいため)続々と料理が運ばれてきても、いつの間にかすぐになくなっていきます。そして反対に、空になったビールや酎ハイの空き缶が増えていきます、笑。

会場を移動しながら、シャッターを押していきます。それにしても凄い人数です。

 みなさん少しお腹も満たされて、徐々に交流が活発になってきましたよ!お酒もどんどん進んじゃいますね!

場所を移動しても、どこでも会話が弾んおり、笑い声が聞こえます。本当楽しそうです。 さあ、この先からは入居者の方々のスナップ写真です。怒涛の15連発をどうぞ!

 

 

 

 手作りカレーを片手に、みんなでハイ、チーズ!

 

 

 

 

 あれっ!こんなところに酔っぱらいのうさぎさんを発見!!

 

 

 

 

 こちらにはなんともあいくるしい笑顔のうさぎさんを見つけました。さっきの酔っぱらいのうさぎさんはどこへ?

 

さてさて、みなさんそれぞれが思い思いの交流を楽しんでいる中、運営者さんからお寿司の差し入れが!!会場内ではたちまち「スシ!スシ!」の大コールが湧き起こりました!!

こちらがそのお寿司の盛り合わせ。マグロ、イカ、タコ、エビ、サーモンなど、色鮮やかなネタが揃っています。海の宝石箱や~!!

やはりお寿司は外国人の方にも大人気で、もはやグローバルな食べ物といっても過言ではありませんね!

お寿司を頂いたところで、そろそろパーティーも終盤へ。「皆さん、集合写真を撮るので後方に集まってくださ~い」と呼び掛けるも、これだけの大人数を一カ所に集めるのは一苦労。

徐々に人が集まり始めるも、皆さんお話が止まりません。ノンストップマシンガントークで、なかなか声も届かず・・・。

代表者の方が、必死の訴えでなんとか会場に響き渡る声を静めると、賞賛の拍手が湧き起こりました。シーンとなった瞬間に、皆の気持ちが一つになったような気がしました。

ようやく集合写真を撮れる体制が整い、みなさんが最高の笑顔を浮かべた瞬間を狙い、シャッターをパシャリ!!とっても良い笑顔ですね。

集合写真を撮った後は、外国人の方が日本の娯楽としても歴史が深い「落語」を披露。即席の壇上で話し始めましたよ!

「落語」の演目を終えると、聴衆者からは惜しみない拍手が!こうやって外国人の方が日本の文化に興味をもってくれることは、とても感慨深いです。そういえば、外国人落語家ってまだいませんよね。是非ともプロになって、「笑点」のメンバーに加わってほしいですね。

 

今回は顔合わせのお花見パーティーでしたが、これからも定期的にパーティーや催し物を行うらしいので、シェアハウスに入居してたくさんの人と繋がりを持ちたいという方、ご興味を持たれた方は、是非お問い合わせ下さい。 このシェアハウスで生活を共にすることで友達が100人できるかも!? 

「DKハウスわらび」は、とても国際色豊かで、パーティー中も日本語はもちろんのこと、英語や中国語、ドイツ語などいろいろな言語が飛び交っていましたよ。もちろん、他言語を話せない方でも、みなさん関心を持ち、一生懸命相手の話しを聞き取ろうという姿勢ですし、最後は「ジェスチャーを使えばなんとかなりますよ」とある入居者さんはおっしゃっていました。

私も入居者の方とお話させて頂いたときに、自分の話す英語が伝わらない局面が多々ありましたが、相手の方がフォローしてくださり、なんとか会話が成り立ちました。でも、こうした経験をすることで、もっと相手のことを知りたい!自分の思いを言葉で伝えたい!そのためにもっと英語がうまくなりたい!といった、言語を学ぶきっかけや意欲にも繋がるような気がします。

これから何かを始めたい、何かに挑戦したいけどなかなか最初の一歩が踏み出せないという方にとって、その一歩を踏み出せるきっかけが掴めるシェアハウスかもしれないとも感じました。

また、「自分はシェアする暮らし」に向いているのかな?と思われている方、シェアハウスに興味を持たれた方は、Facebookアプリ 「シェアハウス検定」もお試し下さい。

 

数年後、数十年後にシェアハウスでの生活を思い返してみたとき、そこで出会った人たちと共に過ごした時間があなたのかけがえのない財産に変わっているかも。

/Author: カガワ

DK HOUSEわらび
物件詳細DK HOUSEわらび
エリア 埼玉県蕨市南町
賃料 \55,000 ~ \55,000
アクセス
JR東北本線 西川口駅 徒歩13分
JR東北本線 蕨駅 徒歩17分
入居者募集 男性, 女性
CONTACT

関連記事
面白いアイデアには、面白い人達が集って、面白い場所になるというお話。 「ゼロベースからクリエーターが自分の才能を自分の住まいで表現できるシェアハウスを始めたいんです」。そんなお...
憧れの街、麻布での暮らし。 富裕層の隠れ家的高級住宅街として、親しまれてきた麻布。  その麻布になんとシェアハウスが新規オープン、しかもオープニングパーティーを開催、との噂を聞き...
落ち着ける場所、人の声が溢れる空間 都心から離れ、車の騒音や人の声のない環境に身を置けば、きっと気持ちが休まる、そう考えている人も多いかと思います。でも、恐らくそれは、「ずっと...